当初は自宅のリノベーションを検討しており、後藤さんに素敵なプランを提案していただきました。その後、家族や相続の事情で計画変更を余儀なくされましたが、その都度柔軟に対応してくださり、新築や建築地の変更も含めて何度も提案を重ねていただきました。30社ほど見学した中でも提案力が圧倒的で、「この人にお願いしたい」と感じ、最終的に理想の住まいを実現することができました。
最初にご相談いただいたときの印象はいかがでしたか。
事務所を訪れたとき、木の温もりと白を基調としたナチュラルな空間がとても心地よく、自分たちの理想の住まいのイメージと重なりました。
後藤さんは最初こそ少し怖そうな印象でしたが、実際にはとても親身に話を聞いてくださり、私たちの想いを丁寧に汲み取ってくれました。
家づくりへの熱意も伝わり、「この人に任せたい」と感じたことが決め手でした。
工事を進めていく中で、不安だったことはありましたか。
細かい不安はその都度ありましたが、相談するときちんと乗ってくださったので、大きな不安にはなりませんでした。
予算のことや駐車場のこと、土地が狭い中で本当に建てられるのかといった点も含めて、きちんと説明してもらえたので、あまり不安を抱えたまま進むことはなかったです。
打ち合わせでは何度も時間を取っていただき、細かな要望にも一つひとつ丁寧に対応してくださいました。ただ希望をそのまま形にするだけでなく、私たちが納得できる形へと整理しながら、おしゃれに提案してくれたのが印象的でした。
工事中の現場も印象に残っています。基礎がとてもきれいでしたし、現場に物がたくさんあっても、きちんと養生や保護がされていて、全体的にとても丁寧でした。どの職人さんも感じが良くて、現場を見に行ったときにも心よく見せてくださいました。子どもが騒いでしまっても嫌な顔をしなかったのも嬉しかったですね。
最後に、これから家づくりを考えている方へメッセージをお願いします。
僕自身、最初はそこまで「夢のマイホーム」という感じではなくて、「住めればいいかな」くらいの感覚でした。でも、調べていったり、後藤さんと話していったりするうちに、知らないうちに「こういう家に住みたい」という夢みたいなものが膨らんでいって、それが少しずつ形になっていったんです。だから、一緒にワクワクしながら家づくりをしたい人には合っていると思います。
ワクワクする家に住みたい人、おしゃれな空間が好きな人にはすごくいいと思います。空間の使い方も上手ですし、いろいろなアドバイスももらえるので、家族みんなで暮らしを楽しめる家になると思います。
ひと言でいうと、「本当にお願いしてよかった」です。
ゆらゆら揺れるハンモック。
お気に入りの本を持ってこもれるヌック。
趣味に没頭できる書斎。
家の中には、それぞれの「好きな場所」があります。
家事がしやすい回遊動線。
やさしい質感のしっくい和紙クロス。
木のぬくもりを感じる杉板の天井。
便利さや快適さだけではなく、
ふとした瞬間に心がほどけるような心地よさを大切にしました。
家は、ただ帰る場所ではなく、
家族の思い出が少しずつ積み重なっていく場所。
毎日を心地よく、そして少し楽しく。
そんな暮らしを、この住まいがそっと支えてくれます。
UA値0.4、C値0.1。
床下エアコン
第一種熱交換換気「澄家」を採用
一年を通して快適な室内環境を実現しました。